mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

腎生検の結果はIgA腎症

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

腎生検という、腎臓の病気を調べる検査を夏頃にしたのですが、その検査結果をまだご報告していませんでしたm(_ _)m

 

はじめに、この記事の内容は、医療の知識の全くない私がお医者さんから聞いたり、調べたりして自分なりに理解した(つもりの)ことを書いているので、素人の体験談としてお読みください。

 

腎生検の結果

結果は、IgA腎症(アイジーエーじんしょう)という腎臓の病気でした。

 

腎臓に糸球体(しきゅうたい)という尿をろ過する組織があります。

その糸球体が炎症を起こしてうまくろ過しきれず、血尿や蛋白尿が出てしまうみたいです。

 

進行すると、将来的に腎不全になって透析が必要になることもあるそうです。

私の場合は、3段階のうち一番軽度で、将来的(20年後くらい)に透析に至る確率は20人に1人くらいで、かなりリスクは低いとのこと。

IgA腎症は指定難病らしいのですが、その申請はできないくらいに程度が軽いとのことでした。

 

原因ははっきりとはわからないが、自己免疫疾患だそうです。

(ウイルスなどに感染した場合に、ウイルスだけを攻撃すればよいが、自分に攻撃してしまう感じ)

 

扁桃腺を取るとか、ステロイドなどの治療法があり、強い希望があればしても良いが、様子見で良いと思う、と言われました。

食事に気を付けて過ごし、今後も定期的に様子を見ていくことになりました。

 

栄養士さんと面談し、1日あたり

摂取カロリー1,600kcal、

タンパク質50g、

塩分6g

に抑えるようにと言われました。

 

スマホに、カロミルという健康管理アプリを入れて食事内容を記録し、タンパク質や塩分などを確認しています。

最初の頃は毎日記録していましたが、最近疎かになってしまっています・・・。

 

 

約4か月後定期健診

腎生検の結果を聞いてから約4か月後、早朝の尿を採って定期健診に行って来ました。

その時言われたことは・・・

 

やっぱり赤血球が出ている。(=血尿)

  私が自分で見ても、血が混じっている感じはしなかったのですが、混じっているようです。(過去に健康診断や妊婦検診などで尿潜血を指摘された時も、いつも自分で見ただけではわかりませんでした。)

 

糸球体なんとか

(よくわからなかったけれど、たぶん糸球体を通り抜けてきたために変形している赤血球?)も出ている。(→やっぱりIgA腎症ですね、と言われた)

 

軽度なので、経過観察を続ける

 

尿蛋白も出ている

  0.15以下は正常らしく今回私は0.03なので正常の範囲内とのこと

 

・尿のタンパクを下げる薬を飲むことに

上記のように、程度は軽いようなのですが、尿のタンパクを下げる効果のある薬を飲んでみることになりました。

1日3回、毎食後に1錠飲む錠剤を処方されました。

 

ジェネリックを希望したので、ジピリダモールという後発薬を99日分受け取りました。

どーん!!


f:id:mochimochipoteto:20230205010816j:image

尿にタンパクが出にくくなるようにする薬ですが、血をサラサラにする効果もあるようです。

 

普段薬を飲まないので、飲み忘れます(汗)

会社に持って行くお弁当の蓋に、セロテープで貼り付けてみたら忘れず飲めました!


f:id:mochimochipoteto:20230207223541j:image

習慣化するまで、飲み忘れに気を付けたいと思います!!

 

もしまた何か症状などに変化があれば経過を報告します。

 

最後に今日のイラストコーナーです。

向きを気にしないオトくんです。

 

ではではっ(^^)/