mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

サーモンと豆苗の恵方巻き

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

節分から1日遅れたのですが、昨日恵方巻きを作ってみました。

キュウリやカンピョウの準備が間に合わず、使った具材は

・卵

・サーモン

・豆苗

です。

 

豆苗は、三つ葉のイメージで入れてみました。

鍋に使ったあとの豆苗をもう一度育てているのでそこから収穫しました。

以前は、タッパーに移して育てていたのですが、面倒になり買ってきたパックのまま育てています・・・。

意外といけます。
f:id:mochimochipoteto:20230204233941j:image

話は脱線するのですが、この写真 ↑ の豆苗の手前にある植物について語ります。

 

メイが公園で拾ってきた何かの種から芽が出たのです。
f:id:mochimochipoteto:20230204233530j:image

 

何かな~と思いながら育ててみることにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230204233516j:image

 

植木鉢に植えてみるとスクスク伸びてきました。
f:id:mochimochipoteto:20230204233539j:image

 

ある日ふと見るとすごい角度になっていました。
f:id:mochimochipoteto:20230204233546j:image

 

翌朝見るとなぜか反対向きになっていました!!
f:id:mochimochipoteto:20230204233554j:image

踊ってるの!?

 

結局何の植物かはよくわからないのですが、踊りながら成長していく陽気なこの子をもう少し見守りたいと思います♪

 

話を恵方巻きに戻します。

みんな自分で巻くスタイルにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230204221720j:image

 

甘めの味付けの卵と、軽く茹でて少し醤油味にした豆苗です。
f:id:mochimochipoteto:20230204221740j:image

 

サーモンも乗せます。
f:id:mochimochipoteto:20230204221759j:image

 

巻きすがないのでラップで巻きます。
f:id:mochimochipoteto:20230204221821j:image

今年の恵方の南南東を向いて食べました(*^^*)

 

恵方巻きって、お願い事をしながら何も喋らず食べ切るんですね・・・( ;∀;)

知っていたような気もしますが、全く気にしないで皆で和気あいあいと話しながら食べてしまいました(汗)

 

1人1本ずつ食べて、残った材料であと2本作って分けて食べました。

あとで知ったのですが、恵方巻きって切るのもいけないんですね(;´Д`)

最初の1本が恵方巻きで、残りは普通の巻き寿司ってことにします。

無知すぎて恥ずかしいですが、子供たちと季節の行事を楽しむことができてよかったです(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230204221838j:image

豆苗を、カットしないで長いまま食べる恵方巻きに入れると、かみ切りにくかったので、入れるなら食べやすい長さに切って入れた方が良いと思いましたが、中の具材も切らない方が良いんでしょうか・・・

 

ではでは最後に今日のイラストコーナーです。

今日は髪の毛アートです。

夫のヘアカットをした髪の毛で豚を作ってみました(^^)
f:id:mochimochipoteto:20230204221855j:image
本当はもっとリアルな豚にするつもりだったのですが、意外と難しくて・・・

今回なぜ豚にしたかというと、オトくんの面白エピソードがあったからです。

もらいものの切手シートがありました。
f:id:mochimochipoteto:20230205000635j:image

右側に切手があったようですが、もう残っていません。

左側にシールがあります。

今残っているシールは、のび太くん・スネ夫ジャイアンです。

のび太くんとスネ夫の間にあったシールは誰だったんだろう?という話をしていて、ピンクのハートはきっとしずかちゃんだよね、紫色のところはドラえもんだろうね、とみんなで言っていました。

そこで夫が「ブタゴリラだったら?」と冗談を言いました。

 

ブタゴリラは「ドラえもん」ではなく「キテレツ大百科」に登場するキャラクターですが、オトくんは知りません。

ただ、言葉のニュアンスが面白いので以前「ブタゴリラブタゴリラ!」と遊びでよく言っていました。

 

ブタゴリラの話になったのでオトくんが得意げに説明を始めました。

「ぶたごりらって、かおがぶたで・・・

からだがぶた。」

それただのブタやん!!!(笑)

顔も体も豚ならば純粋な豚ですよ(笑)

 

家族全員で総ツッコミするとオトくんは

「かおがぶたで、からだがごりら」

と言い直していました( *´艸`)

それも違うけどね(笑)

 

というオトくんの楽しいエピソードがあったので、この日の髪の毛はブタにしてみたのです。

以前の髪の毛アートはこちら ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

次回は、ずいぶん遅くなってしまったのですが、夏に受けた腎生検の結果を記事にしようと思っています。

ではではっ(^^)/