mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

トイレトレーニングご褒美パフェ

こんにちは、もちもちポテトです。

 

息子のオトくん(2歳8か月)は、今トイレトレーニング中です。
まだまだ大はできません。

小は、朝や食後などにトイレに誘い、トイレで成功することも多くなってきました。

 

姉のメイの時は、トイレに行けたらシールを貼る、こんな台紙を私が作って使っていました。
f:id:mochimochipoteto:20210117222733j:image
f:id:mochimochipoteto:20210117222753j:image

オトくんのトイレトレーニング用にも、こんな感じでシールを貼る台紙を作ろうかなと思っていたら、メイが作ってくれました!
f:id:mochimochipoteto:20210117210542j:image

とてもシンプルで、そっか、これでいいんだ~と、何だか肩の力が抜けました。

時間をかけて凝って頑張らなくても、オトくんはシールを貼ることにとても喜んでいて、これで十分みたいです(^^)

まあ私は趣味で作りたかっただけというのもありますが(^_^;)

 

メイが、一番下の行に

「おめでとうございます」

の文と、丸を書きました。

最後にここにシールを貼ると、ご褒美にメイがパフェを作ってあげるという約束を(勝手に)しました。

そしてついに今日、最後のシールを貼れたので、今日のおやつはパフェにしました。

週末にはパフェになる、と予想していたので、ちゃんと材料を揃えておきました。

 

「お昼寝したら、パフェだよ!」

と言うと、昼食前から

「寝る」

と先走るオトくんでした。

 

ちゃんと昼食も食べた後、お昼寝前におもちゃを片づけるオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20210117210944j:image

「おかーたんが おにみたいにおこらないうちに わんわん ないないとゅる(する)」

ですって。

口が達者になった割に舌足らずなのが胸キュンポイントです。

よく鬼みたいに怒っている母ですm(__)m


オトくんがお昼寝している間に、メイと2人でパフェ作りをしました。

まずは生クリームを泡立てます。

泡立てたあとの、こういうのがメイと私の密かな楽しみです。
f:id:mochimochipoteto:20210117210609j:image

作った人の特権ですよね。

 

そしてメイに苺とバナナをカットしてもらいました。
f:id:mochimochipoteto:20210117210618j:image

 

材料が揃って、オトくんも起きてきました。
f:id:mochimochipoteto:20210117210626j:image

 

我が家の簡単パフェの作り方です。
f:id:mochimochipoteto:20210117210656j:image

完成です\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20210117210717j:image
f:id:mochimochipoteto:20210117210726j:image

茶店のパフェには敵わないかもしれまぜんが、美味しかったです(^^)

 

トイレトレーニングのシールを貼る台紙が、夫とメイによってまた増産されていました。
f:id:mochimochipoteto:20210117210550j:image

次のご褒美は何にしようかな?

残念ながらまだまだトイレトレーニングは終わらなそうなので、次のご褒美を楽しみにしておきます。

 

最後に今日のイラストコーナーです。

2年くらい前に、祖母の誕生日祝いにプレゼントしたイラスト集の写真です。

f:id:mochimochipoteto:20210130212043j:image
f:id:mochimochipoteto:20210117210932j:image
全部で20ページくらいあって、とても時間がかかって誕生日に間に合わなかった記憶があります。

でも描くのがとっても楽しかったので、また時間があればこんなの描きたいなと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

ではでは(^^)/