mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

みかん狩り

こんにちは、もちもちポテトです。

 

週末に、職場の人のご実家にみかん狩りをさせてもらいに行きました。

庭に柑橘の木がいくつかあって、清見オレンジと甘夏みかんをとらせてもらいました。

 

自分では届かないので夫に持ち上げてもらってみかんをとるオトくんです。

f:id:mochimochipoteto:20210201224800p:plain

 

とったら箱へ。
f:id:mochimochipoteto:20210201231548j:image

 

メイは下の方のみかんは届きます。
f:id:mochimochipoteto:20210201231815j:image

 

畑で小松菜やほうれん草の収穫と、葉大根の種まきもさせてもらいました。

仕切りたがりのメイは、種の袋をしっかり持って、皆に配る役を。
f:id:mochimochipoteto:20210201232001j:image

 

さらに、スコーンの生地を準備してくださっていて、そこにチョコを入れるお手伝いもさせてもらえました!
f:id:mochimochipoteto:20210201232042j:image

しっかり石鹸で手洗いをしたあと、生地にチョコをギュッと押し込むのがとっても楽しそうでした!

 

クッキングシートに移して・・・
f:id:mochimochipoteto:20210201232107j:image

 

トースターで焼いてもらいました!
f:id:mochimochipoteto:20210201232138j:image


焼けたらパクリ・・・
f:id:mochimochipoteto:20210201232215j:image

焼きたてのスコーンがとっても美味しくて、オトくんはおかわりが止まりません。

食べ終わる度、指を一本立てて、

「もういっこ!」

渡してもらうとちゃんと

「ありがと」

も言えました。

そして、スコーンをもらうとなぜかテクテク歩いて行って、段差のところにちょこんと腰かけて、モグモグ(´~`)

 

何往復もして、毎回定位置に座って食べるオトくんが面白かったです。

f:id:mochimochipoteto:20210201224822p:plain

本当にいくら食べるの!?と皆がびっくりするほど、エンドレスに食べ続けたオトくんでした。

コロナに配慮して、庭で準備してくださっていたのですが、陽当たりのよい庭でスコーンを焼いて食べるなんて、なんだかとってもワクワクする素敵な時間でした。

私たちのために色々準備してくださっていて、感動しました。

 

私の職場の人以外のご家族とは初対面だったのですが、皆さんとても感じが良くて、子供たちにも優しく接して下さり、私もまたお会いしたいなあと思いました(*^^*)

 

とらせてもらったたくさんのみかんと、ほうれん草と小松菜、そして残ったスコーンもお土産にいただいて、幸せいっぱいで帰路につきました。

 

いただいたみかんのごく一部です。

f:id:mochimochipoteto:20210201232609j:plain

柑橘好きの私にはたまりません(*´▽`*)

 

持って行った手土産の何十倍もいただいてしまい、恐縮しております・・・!

この日は本当に、みかんや野菜の収穫、種まき、スコーン作りと色々な体験をさせてもらって、子供たちはとてもイキイキしていたし、私もとっても楽しかったです。

 

この日のお礼にイラストを描きました。

f:id:mochimochipoteto:20210201232619j:plain

スコーンを頬張るオトくんとメイです。

 

この色鉛筆で塗りました。↓

 
イラストはとっても喜んでもらえました(^^)
 
 
ではではっ(^^)/