mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマスはフルーツタルト

こんにちは、もちもちポテトです。

 

とーっても今さらなのですが、クリスマスの時に作ったフルーツタルトがとてもいい感じだったので自画自賛してます!!

 

実は私、メイは生クリームが苦手だ、ということを今年知ったのです。

今まで、誕生日やクリスマスの度にクリーム盛り盛りのケーキを作っていたのですが、実はあんまり好きじゃないらしいです。

美味しそうに食べていたと思うのですが・・・。

え!?いまさら!?(笑)

好きじゃなかったの!?びっくり!!

 

クリームなしでクリスマスケーキを作ろうと思うと、一昨年作ったサンタさんケーキもダメ、去年作ったブッシュ・ド・ノエルもダメ。

 

去年作ったブッシュ・ド・ノエル
f:id:mochimochipoteto:20230104234352j:image
f:id:mochimochipoteto:20230104234400j:image

一昨年作ったサンタさんケーキ ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

チーズケーキかアップルパイ?

でもメイは焼いたリンゴも好きじゃないらしく、アップルパイもダメ。

そこで、フルーツタルトに挑戦してみました!

 

タルトを作るには、アーモンドプードル(アーモンドを粉にしたもの)が必要なのですが、粒アーモンドでアーモンドプードルっぽいものを作ってみました。

 

買ったばかりなのになぜか若干湿気ていて、全然美味しくないアーモンドがあったので、それをオーブンでローストしました。(ローストすると美味しくなって、食べられます♪)
f:id:mochimochipoteto:20221224144342j:image

 

包丁で少し刻んでからフードプロセッサーで砕きます。
f:id:mochimochipoteto:20221224144351j:image

 

こんな感じ・・・
f:id:mochimochipoteto:20221224144357j:image

※本当のアーモンドプードルは、もっと白くて細かいふわふわの粉です

 

※でも気にしないことにします

 

このまだ粒々が残っているアーモンドの粉を使って、生地を作ります。

f:id:mochimochipoteto:20221224144404j:image

背後の方にある、タルト型に敷きこんだ時に余った生地は、一緒に焼けばクッキーになるかなと思ってワクワクしていましたが、真っ黒に焦げました(泣)

(そりゃタルトと同じだけ焼いたら焼き過ぎですよね)

 

アーモンドクリームなるものも、このつぶつぶアーモンドで作って焼きました。
f:id:mochimochipoteto:20221224144410j:image

めっちゃツブツブ~(笑)

 

その上にカスタードクリームを塗ります。
f:id:mochimochipoteto:20221224144420j:image

 

メイとオトくん大張り切りです。
f:id:mochimochipoteto:20221224144448j:image

 

フルーツを乗せていきます♪
f:id:mochimochipoteto:20221224144456j:image

 

我先にとどんどん乗せます。
f:id:mochimochipoteto:20221224144503j:image

 

フルーツ盛り盛り!
f:id:mochimochipoteto:20221224144510j:image

使ったフルーツは、苺・シャインマスカット・キウイ・ブルーベリー・缶詰の黄桃です。

奮発しました!!

 

お店のフルーツタルトみたいになるように、ゼラチン・砂糖・水を溶かしたものでコーティングします♪(ナパージュというらしいです)
f:id:mochimochipoteto:20221224144517j:image

 

完成です\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20221225101332j:image

 

ツヤツヤです♪
f:id:mochimochipoteto:20221224144523j:image

松ぼっくりツリーも一緒に写しました(^^)

 

幸せそうなオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20221225101346j:image

 

フルーツだけ先に食べてしまいました(;´Д`)
f:id:mochimochipoteto:20221225101354j:image

そして土台を残して遊び始めました(怒)

(その後、戻って来てちゃんと全部食べました)

 

ナパージュに使って残ったゼラチン液に、フルーツを突っ込んでゼリーにしてみました。
f:id:mochimochipoteto:20221225101403j:image
グミぐらい硬かったですが、まあ美味しかったです。
冷やす前にもっと水かリンゴジュース等で薄めて、ゼリーくらいにすれば良かったです。

 

2022年の我が家のクリスマスケーキは、こんな感じでした(^^)

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

やり方がわからなくて、気合で「にょき!!」ってやればできるかとやってくれたオトくんが可愛すぎて、絵日記にしました。

ところで、この袖の中でもう片方の袖を掴んで、反対の手で服の中からニョキッと出すアレ、昔よくやりましたよね(^.^)(え?やってない??)

これ、何か名称があるんでしょうか???

この絵日記を描くにあたり、参考画像が見たくて検索しようとしたのですが、何ていうのかわからず検索できませんでした( ;∀;)

いや、名称なんてないか(^_^;)

 

3人でオトくんを取り囲んでニョキニョキしている図が、とってもシュールでした!

 

ではではっ(^^)/