mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我流でぬいぐるみ作りに挑戦!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

メイはくまモンが大好きで、くまモンのぬいぐるみを大切にしています。

昔、九州旅行に行った時に、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったぬいぐるみです。

 

先日オトくんが、ぼくもくまモンほしい!!と騒ぎ出し、私はくまモンを作ってみることにしました。

 

昔、ぬいぐるみの作り方の本を見ながらいくつか作ってみたことがありますが、自分で作るとなると、どうやって?

 

くまモンのぬいぐるみをよく見て、どういう構造になっているのか確認してみました。

f:id:mochimochipoteto:20231029220659j:image

くまモンかわいいなあ・・・
f:id:mochimochipoteto:20231029220658j:image

うしろはこんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20231029220657j:image

 

縫い目はこんな感じになっているようです。
f:id:mochimochipoteto:20231029220643j:image

 

難しそうなのは立体的になっている鼻のところです。
f:id:mochimochipoteto:20231029220642j:image

 

なんとなく型紙っぽいものを作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20231029220649j:image

 

本体部分は、着なくなった黒い服の生地を使ってみました。

鼻のところは、白いハンカチの布を使いました。
f:id:mochimochipoteto:20231029220644j:image

 

黒い布にチャコペンで描けないので、家にあったポスカの極細(ラメ入り、オレンジ)を使ってみました。

消えないと思いますが、生地の裏側だからいいかな、と思って(^.^)

 

顔を作って、鼻のところを縫い付けました。
f:id:mochimochipoteto:20231029220646j:image

 

ほっぺは、赤い糸で刺しゅうしました。
f:id:mochimochipoteto:20231029220648j:image

 

丸にするのが難しい。
f:id:mochimochipoteto:20231029220652j:image
f:id:mochimochipoteto:20231029220651j:image

 

次は目です。
f:id:mochimochipoteto:20231029220700j:image

 

やっぱり難しい。
f:id:mochimochipoteto:20231029220654j:image

 

くまモンらしくなってきたのではないでしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20231029220645j:image
f:id:mochimochipoteto:20231029220650j:image

 

裏はこうなっています。
f:id:mochimochipoteto:20231029220647j:image

続きは次回の記事へ。

さあ、うまくできるかな?


最後に今日のイラストコーナーです。

メイの音読カードサイン欄です。

鬼滅の刃シリーズ
f:id:mochimochipoteto:20231029220653j:image

義勇さん、鱗滝さん、真菰、錆兎です☆

ではではっ(^^)/