mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

7歳・5歳 初めての裁縫に挑戦!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

先日、裁縫に興味を持ったメイ(7歳・小2)とオトくん(5歳・年中)が裁縫デビューしました。

 

最初は、メイだけの予定でした。

オトくんにはまだ早いかな、と思いました。

 

メイが何か作ってみたいというので、四角く縫うだけのミニクッションを作ってもらいました。

 

厚紙に四角を描いて、切り取りました。

f:id:mochimochipoteto:20230624101431j:image

 

布に形を写しました。

同じ形を2枚書き写しました。
f:id:mochimochipoteto:20230624101427j:image

 

裁ちばさみで布をカットしました。

普段から紙はよく切りますが、布は切らないので、難しそうでした。
f:id:mochimochipoteto:20230624101435j:image

 

なみ縫いでまわりを縫いました。
f:id:mochimochipoteto:20230624101432j:image

 

一辺だけ残して、綿を詰めました。
f:id:mochimochipoteto:20230624101426j:image

 

最後の一辺も縫って、玉結びをして、完成です\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20230624101434j:image

針と糸を使うのが本当に初めてなので、見栄えを気にせず簡単に作りました。

 

この様子を見てオトくんが「ぼくもやりたい!!」と大騒ぎ。

ですよね~(;´Д`)

 

その日はふきんをザクザクなみ縫いしてもらいました。

 

その次の日に、オトくんにも何か縫わせてあげようと思うと居てもたってもいられなくなった私は、オトくんと一緒に買い物に行きました。

 

ペラペラの布より、固めのフェルトなら縫いやすいかと考え、こんなに買ってきてしまいました!
f:id:mochimochipoteto:20230624101428j:image

いや、買いすぎ買いすぎ!!(笑)

 

でも色々作りたかったのです(;'∀')

 

オトくんは、念願のクッション作り。
f:id:mochimochipoteto:20230624101430j:image

 

真剣です!!
f:id:mochimochipoteto:20230624101429j:image

 

そして綿を詰め・・・
f:id:mochimochipoteto:20230624101425j:image

 

オトくん特製ミニクッションの出来上がり!!
f:id:mochimochipoteto:20230624101433j:image

 

とっても嬉しそうでした(*´▽`*)

 

その日の夜・・・

メイは、こんなことを。
f:id:mochimochipoteto:20230703232848j:image

お気に入りのものとは、一緒に寝たくなるメイちゃんでした。

大事そうに抱きしめて眠っていました(*´▽`*)

 

私も手芸が好きなのですが、メイとオトくんもそうなるかな~と将来が楽しみになりました(*^^*)

ではではっ(^^)/