mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

れんこんは焼くと縮む

こんにちは、もちもちポテトです。

 

我が家の朝ごはんは、よくレンコンを焼きます。

レンコンって、硬いので水分が少なそうで、焼いても大きさが変わらない気がしていたのですが、意外と縮みます。

 

①焼きはじめ
f:id:mochimochipoteto:20220318224537j:image

 

②焼いている途中
f:id:mochimochipoteto:20220318230844j:image

 

③焼けた頃(写真を撮る前に、1つだけ食べてしまいました)
f:id:mochimochipoteto:20220318230908j:image

けっこう縮んでいます・・・!

だから何だって話ですが(^o^)

 

子供たちのある日の朝ごはんのおかずです。
f:id:mochimochipoteto:20220318231024j:image

春らしくなってきたので、ニンジンとさつまいもは桜の型抜きをして中身を入れ替えました♪

レンコンとカボチャは焼くだけ(少し塩)、ニンジンとさつまいもは蒸しておいたものを切るだけ、簡単朝ごはんです。

 

苺のパッケージにプリントされていたくまモンを切り取ってお風呂に置いておくとメイもオトくんも喜んで遊んでくれるのですが、お米の袋にもくまモン(大)がプリントされていたので、ある日サプライズで仲間入りさせておいたら、お風呂に入った2人はびっくり&大喜びでした(^^)
f:id:mochimochipoteto:20220318231659j:image

だんだんくまモンが増えてきます・・・

 

先日、また夫のヘアカットをして、切った髪の毛で今度はトトロを作ってみました!!
f:id:mochimochipoteto:20220318231109j:image

なかなかの力作です(^^)v

 

ヘアカットをする度に、何か作るのが恒例になっています。

次は何を作ろうかしら・・・

 

過去作

↓ カオナシ

mochimochipoteto.hatenablog.com

↓ 小トトロ

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

↓ 魔女の宅急便のジジ

mochimochipoteto.hatenablog.com


今後髪の毛で作ってほしいものがあれば、リクエストお待ちしています(^^)/

 

最後に今日のイラストコーナーです。

今回も多忙のため、カラーで育児絵日記を描けていないので、日々描いている紙の育児日記から。

f:id:mochimochipoteto:20220319005502j:image
メイはよく顔の下に手を置いて眠っています。

それが何とも言えず可愛くて、写真を撮りたかったのですが、まだ薄暗かったのと、シャッター音で起こすといけないと思いノートとペンを持って寝室へ向かい、絵に描きました。

眠っている子供って本当に可愛いです。

起きていても可愛いですが!!


 ではではっ(^^)/