mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ひまわり探しゲーム

こんにちは、先々週、突然ぎっくり首になって仕事を休んだもちもちポテトです。

 

金曜日だったので、その後土・日・祝と首をそっと動かすようにしていたので週明けにはほぼ回復して、仕事にも行けました!

急に右後ろを向いたりしなければ、大丈夫でした。

 

その金曜日に、オトくんの保育園の連絡帳に「ひまわり探しゲーム」をしたと書いてありました。
f:id:mochimochipoteto:20220718005158j:image

オトくんに聞いてみると「たのしかった!」と言うので、私もやってみたくなりました。

「今度やってみよう♪」と思っていたその日の夜・・・

オトくんが何かで機嫌が悪くなり、「や~だ!や~だ(´Д`)」となっている時、夫が対応していたので、私は急いでひまわりの絵を描いて、それを夫に託しました。

オトくんに、「あれっ?ひまわりがあるよ」と1つ見せると、「えっ?ほんとだ!」となり、駄々をこねていたことを忘れてご機嫌に。

もう1つは別な見つけやすいところに置いておくと、また見つけて喜ぶオトくん。

単純アホかわオトくんは、一瞬でも気を逸らせば勝ちなのですv(^^)v

 

その日の夜、急ごしらえのものからもう少し頑張って可愛くして、オトくんの分だけでなくメイの分も作って、家の中のあちこちに隠しておきました。

保育園の「ひまわり」はどんなものか分からないですが、私はこんなものを作りました ↓
f:id:mochimochipoteto:20220718004427j:image

 

翌朝見つけて喜ぶように、裏にマスキングテープを貼って、トイレ・冷蔵庫・タンス・ドリルの表紙・日本地図・壁に貼っているイラストに、それぞれ貼り付けておきました。
f:id:mochimochipoteto:20220729002058j:image

翌朝、メイとオトくんがそれぞれ相手の分を先に見つけた時に教えてしまい、「教えないで(怒)!!」とケンカになったりしていましたが、2人とも喜んでくれて、「また隠して」と連日遊べました(*^^*)

 

コピー用紙で作ったため、貼ったり剥がしたりしているうちにヨレヨレになってしまったので、今度は厚紙で作ってみました。

メイには大好きなすみっコぐらし。
f:id:mochimochipoteto:20220728235235j:image

 

オトくんには大好きな車。
f:id:mochimochipoteto:20220729020816j:image

毎日どこかにそっと貼り付けてます(^^)

見つけるたびに喜んでくれます。

 

喜びすぎちゃったオトくん ↓
f:id:mochimochipoteto:20220728235254j:image

 

それでは今日のイラストコーナーです。

本文の内容とだいたい似てますが、これもメイのお気に入りの遊びです。
家の中でできる遊び、色々考えてます。
他にも楽しい遊びがあったら知りたいなあ(^ω^)

ではではっ(^^)/