mochimochipotetoの日記

夫は単身赴任中。8歳の娘メイ、6歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

カイコ

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

※もっと下の方ですが、虫の画像がたくさん出ます※

 

小学校3年生のメイが、学校でカイコを育てることになりました。

そして、週末は学校でお世話できないので、家に連れて帰って来ることに!

最初、連れて帰って来た時は2匹いたのですが、1匹死んでしまいました(T_T)

 

残った1匹のカイコちゃんに、名前つけた?と尋ねると、メイは考え始めました。

メイが「よく食べて可愛いから・・・」と言ったので、冗談で私が「く食べてかわいいからよかわちゃん(^^)/」と言うと、「いいね(*^^*)」

まさかの採用!!

そ、それでええのん??

苗字みたいですけど・・・

「いいの!」

とのことで、なんと私が名付け親になってしまいました。

 

ちなみに、それまでに死んでしまったり、いなくなってしまったカイコが全部で2匹いたらしく、その子たちの名前とその由来を尋ねると・・・

うかちゃん」(よくごいて、わいいから)

おかちゃん」(っきくて、わいいから)

だったことが判明しました。

メイのネーミングセンスが・・・(笑)

 

この法則でいくと、ヨカワちゃんは本当は、

たかちゃん」(よくべて、わいいから)

になるのでは。

でも、ヨカワちゃんの名前を私も気に入ってしまいました(*´▽`*)

 

その後、さらに2匹もらって、名前はそれぞれ

「おかわちゃん」(おっきくて、かわいいから)

「おーちゃん」(仮名)(手で持った時、オトくんみたいにピチピチ暴れたから)

(※以前メイの弟のオトくんが、楽しく遊んだあと、帰りたくなくて抱きかかえられて鮮魚のようにピチピチ暴れたというエピソードがありました。)

 

翌週末にヨカワちゃん・オカワちゃん・おーちゃんの3匹を連れて帰って来た時、オカワちゃんはすでに繭になっていました。

 

おーちゃんは、繭を作り始めました。

f:id:mochimochipoteto:20240623002624j:image

左手前が、もう繭になっています。

奥が、今まさに繭を作り始めています。

右手前が、まだまだモリモリ桑の葉を食べているヨカワちゃんです。

 

透明の飼育ケースに入れています。

ケースの壁面に糸を張っています。
f:id:mochimochipoteto:20240623002633j:image

カイコが繭を作るところを初めて見ました。

なんで壁に糸を張るんでしょうね?

繭がコロコロ転がらないように固定したいんでしょうか?

 

ものすごい食欲のヨカワちゃん。
f:id:mochimochipoteto:20240623002625j:image

 

頭を右に左に振って八の字をかきながら糸を吐いていくおーちゃん。
f:id:mochimochipoteto:20240623002632j:image

 

前足(?)で茎をつかみ、ものすごい格好で葉っぱを爆食しているヨカワちゃん。

吸盤のある後ろの方の足がかわいい。
f:id:mochimochipoteto:20240623002627j:image

 

繭はどんどんできていきます。
f:id:mochimochipoteto:20240623002628j:image

 

次の朝見ると、もうすっかり繭らしくなっていました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240623002621j:image

まだ中が少し透けて見えます。

 

壁にしっかりくっつけてあります。
f:id:mochimochipoteto:20240623002629j:image

 

丸々太って、まだまだ食べ続けるヨカワちゃん。

体が長い長い!!
f:id:mochimochipoteto:20240623002622j:image

 

繭はだんだん厚くなって、中が見えなくなってきました。
f:id:mochimochipoteto:20240623002630j:image

 

きれいな繭になりました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240623002631j:image

奥は食欲大魔神のヨカワちゃん。

モリモリ食べるので、見ていて気持ちがいいです(*^^*)

 

私はそんなに虫が好きなわけではないので、正直最初は、「げっ、持って帰って来るのぉ~?」と思っていましたが、いざ家で観察してみると、とても可愛いです。

ヨカワちゃんは、「そんなに急いで食べなくても・・・」と思うくらい、すごい早さで葉っぱをモリモリ食べているので、面白くてずっと見てしまいます。

 

他の子たちはもう繭になっているのに、ヨカワちゃんだけは「まだ食べるんですか!?」と思うくらい、一生懸命食べているんですよ。

すっかりカイコのトリコになってしまった私です。

 

ウ〇チをするところも、何回か目撃しましたが、面白かったです。

良い肥料になりそうな感じの、全部同じ形の黒いウ〇チがおしりから出て来て、コロンと床に転がります。

寝る前にヨカワちゃんの食事シーンを見ていたら、「もう1つ、ウ〇チするところ見てから寝ようかな」なんて謎の使命感にかられて、数分無駄に夜更かししてしまったり。

 

ところで、ヨカワちゃんが時々、頭を持ち上げた格好でしばらく静止している時がありました。

ネットで調べると、脱皮する前に、皮膚の準備で、頭を持ち上げたポーズでしばらく動かなくなる「眠」という期間があるらしいのですが、ヨカワちゃんはもう合計4回の脱皮を終えていたので、それではないみたいです。

休憩しているだけ?
f:id:mochimochipoteto:20240625232114j:image

このポーズでじっとしているんですよ。

すごい背筋じゃないですか?
f:id:mochimochipoteto:20240625232130j:image
休憩するなら、もっと床にダラーンとしても良さそうなんですけどね。

筋トレですか!?

 

昨日、メイが学校に行ったら、ついにヨカワちゃんも繭になっていたらしいです。

もうあの気持ちの良い食べっぷりのヨカワちゃんには会えないんだ、と思うと切ない気持ちになります。

 

ところで、繭になったらどうするんだろう?

煮るのかな?と思ったら、繭からさなぎを取り出して、そのあとで繭をどうにか加工するみたいです。

指人形にするとか、何かするそうです。

 

カイコガの成虫って、白くてモフモフで可愛らしいみたいですね。

大人になったヨカワちゃんも見てみたーい。

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

今日は、カイコの幼虫です。(モデル:ヨカワちゃん)

まずこれは下書きです。

f:id:mochimochipoteto:20240623002626j:image

これをアイビスペイントで清書して色を付けてみました。


もっとミニサイズのカイコも今度きれいに描いてみたいと思っています♪
f:id:mochimochipoteto:20240623002623j:image

ではではっ(^^)/