mochimochipotetoの日記

夫は単身赴任中。8歳の娘メイ、6歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家に新しい仲間が

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

先々週くらいに、我が家に新しい仲間が増えました!

f:id:mochimochipoteto:20240525230233j:image

 

オトくんが見ているのは何でしょう・・・
f:id:mochimochipoteto:20240525230235j:image

 

とっても小さい・・・
f:id:mochimochipoteto:20240525230237j:image

 

タツムリです!
f:id:mochimochipoteto:20240525230238j:image

 

殻の直径が3~4ミリくらいでしょうか。
f:id:mochimochipoteto:20240525230230j:image

 

ある日、私が会社に行こうとして原付のカバーを外したら、原付のシートにこの小さいカタツムリが座って(?)いたのです。
f:id:mochimochipoteto:20240525230236j:image

あんまりにも可愛くて、しばらく一緒に暮らしてみることにしました。

透明のプラカップに濡らしたキッチンペーパーと、野菜などを入れてみました。
f:id:mochimochipoteto:20240525230231j:image

殻を大きくするために、カルシウムが必要らしく、内側の皮を取って洗った卵の殻も入れています。

タツムリには寄生虫がいるかもしれないらしいです。

お世話の前後にはよく手を洗うようにしています。

 

小さい割に、意外と移動するのが早くて、よく動き回ります。

でもやっぱりゆっくりなので、見ていてとても癒されます(*´▽`*)

時々体がすごく長~く伸びたりするのも面白いです。
f:id:mochimochipoteto:20240525230234j:image

ニョキッと伸びた目を見ていると、ドラゴンボールのピッコロさんの触角を思い出してフフッ(^^)ってなります。

 

名前は、小さいから「ちいちゃん」に決まりました。

命名byメイ&オトくん)

毎日、ちいちゃん何してるかな…とのぞき込むのが日課になっています。

一生懸命お世話して、長生きしてもらいたいです(^.^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

だいぶ前に描いた絵の下書きなのですが、鬼滅の刃の宇随天元で・・・
f:id:mochimochipoteto:20240525230232j:image

電源コードを持っているので、宇随電源です(`・ω・´)キリッ

これ本気でイラスト完成させたらけっこう面白いのでは!?と自信を持っているのですが、下書きのまま止まってます(;´Д`)

さて、完成はいつになるやら・・・

 

 ではではっ(^^)/