mochimochipotetoの日記

夫は単身赴任中。8歳の娘メイ、6歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくん6歳のお誕生日ケーキ

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

オトくんが6歳になりました~(^.^)

誕生日祝いに、ケーキを作りました♪

オトくんのリクエストは、苺のショートケーキ☆

 

メイは生クリームが苦手なので、生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使おうと思い、別でミニケーキを作りました。

f:id:mochimochipoteto:20240425203303j:image

 

いい感じにスポンジが焼けました~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240425203300j:image

 

横から見たらはみ出してますケド・・・
f:id:mochimochipoteto:20240425203307j:image

f:id:mochimochipoteto:20240425203302j:image

形は歪ですが、上を切ればいいので気にしないことにします!!
f:id:mochimochipoteto:20240425203304j:image

 

お誕生日の主役のオトくん本人にも自分で苺を切ってもらいます(笑)
f:id:mochimochipoteto:20240425203308j:image

 

カットできたらケーキに乗せていきます♪
f:id:mochimochipoteto:20240425203311j:image

 

「メイもやる!!」と参戦。
f:id:mochimochipoteto:20240425203313j:image

 

ブルーベリーも乗せて、完成~\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20240425203254j:image

 

メイは、生クリームの代わりに、一晩水切りしたヨーグルトに砂糖を混ぜたものを使って、ミニケーキを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20240425203306j:image

f:id:mochimochipoteto:20240425203259j:image
f:id:mochimochipoteto:20240425203314j:image

なかなか可愛いのでは(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240425203305j:image
f:id:mochimochipoteto:20240425203256j:image

ブルーベリーも乗せて、完成(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20240425203255j:image

 

味も、なかなか美味しかったです♪
f:id:mochimochipoteto:20240425203257j:image

 

ケーキを食べ終わってから、キャンドルのことを思い出しました(;´Д`)

半年か1年くらい前にお店で見つけて、これは絶対オトくん喜ぶだろうな( *´艸`)と思って購入していたトミカのキャンドルを!!

これは痛恨のミス(>_<)
f:id:mochimochipoteto:20240425203310j:image

 

消防車の形です☆
f:id:mochimochipoteto:20240425203301j:image

 

ケーキは食べてしまったのですが、せっかくだからこのキャンドルで「ふ~(^ε^)」してもらいたいので、キャンドルだけお皿に乗せて火を付けました。
f:id:mochimochipoteto:20240425203312j:image

メイと2人でハッピーバースデーを歌って、吹き消してもらいました。

 

消したあとのキャンドル。
f:id:mochimochipoteto:20240425203258j:image

これ来年も使えるよね・・・(・∀・)

うん、全然いける。

ケースに戻してしまっておきました(^ω^)

来年もケーキ食べたあとに思い出したりして・・・

 


次回は、誕生日の日の飾り付けについてです(^.^)

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

アナログの育児日記から。
f:id:mochimochipoteto:20240525225706j:image

眠っている姿が可愛かったオトくんでした~


 ではではっ(^^)/