mochimochipotetoの日記

夫は単身赴任中。8歳の娘メイ、6歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

インフルエンザの予防接種

こんにちは、もちもちポテトです(^^)

(もちポテと呼んでください)

 

金曜日に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

インフルエンザの予防接種って、今まで受けたことがなかったのですが、昨シーズン家族みんなで2回もかかってしまったので、今年は初めて受けることにしました。

秋・冬にA型・B型それぞれ1回ずつかかり、学校・保育園・会社をたくさん休んでしまいました😭

mochimochipoteto.hatenablog.com

予防接種を受けてもかかることがあるみたいなのですが、できるだけかかりにくくしたいのと、もしなった時に重症化しないように!!

(去年けっこうしんどかったのです)

 

予防接種を打ったあと、副反応で熱が出たりするかなと心配でした。

来週はオトくんの保育園の運動会、再来週はメイの小学校の運動会…と忙しいのです。

運動会の日に熱が出たら困るので、今週受けることにしました。

 

先月、メイとオトくんは2人とも2本ずつ、別の予防接種を受けに行って、思ったより痛かったらしく、注射嫌だ!となっていたのですが、注射したらご褒美にアイスを食べていいよ♥️という約束をしてなんとか受けに行きました(´ー`;)

いつも行っている小児科で、大人もOKとのことだったので、私も打ってもらいました。

 

私は、注射や献血、採血などの時、昔は針を指すところをじ~っと見ていた気がするのですが、最近はなんか怖くて、違う方を見ています(;´д`)

なんで昔は見ていられたんだろう…。

献血で、血液が管を通っていく様子を観察したりしていました。

 

幸い、オトくんもメイも私も、誰も発熱などはなかったです(*´▽`)

接種部位が少し熱くて、ほんの少し赤いかな?という感じで、痛くはないです。

 

大人は1回で終わりで、子供は2週間以上あけて、もう1回打ちに行かないといけないみたいですね😓

次回は11月の頭頃を予定しているので、ご褒美にアイス食べたら寒くないですかね?

どうしようかな(^_^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

オトくんが、ドラゴンボールの悟空の道着のパジャマが欲しい!!と猛烈におねだりしてきたので、メルカリで買いました。

するとそれを見たメイも、自分も欲しいと言うので、メイの分も買いました。
f:id:mochimochipoteto:20241013144123j:image

ちなみに、メルカリでは値段とサイズの兼ね合いで、2人とも130サイズになりました。

なので身長約110センチのオトくんはゆったり、約123センチのメイはピッタリくらいです。

 

メイがこのパジャマを着て、運動会のダンスの練習をしていたので、絵に描いてみました(^^)/

f:id:mochimochipoteto:20241013233317j:image

悟空が踊る♪

f:id:mochimochipoteto:20241012164853j:image
f:id:mochimochipoteto:20241012164856j:image
f:id:mochimochipoteto:20241012164855j:image

悟空が踊っとる・・・(笑)


メイは今年は、旗を持って踊るそうです。

本番が楽しみです~(^.^)

晴れますように!!

 

ではではっ(^^)/