mochimochipotetoの日記

夫は単身赴任中。8歳の娘メイ、6歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

お餅が面白い形に♥️

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

最近、朝ご飯の主食にお餅を食べることにハマっています。

スーパーでお米が品薄だったりして、お米が足りなくなったら心配だなあと思い、買い置きのあるお餅を食べたら美味しくて・・・

 

ヘンな食べ方なのですが、こういうお餅を、↓

f:id:mochimochipoteto:20240915003406j:image

 

こう薄く切ります。↓
f:id:mochimochipoteto:20240915003404j:image

 

それを、グリルで焼きます。
f:id:mochimochipoteto:20240915003411j:image

 

するとこんな感じになります。
f:id:mochimochipoteto:20240915003414j:image

 

それを、お茶碗に入れてそのまま食べます。
f:id:mochimochipoteto:20240915003408j:image

一切れ一切れが小さいので、焼けてプクッと膨らむと中がほとんど空洞になっていて、カリッとした食感がたまらないのです(*´▽`*)

何もつけないのですが、お餅そのものの味が美味しいです。

 

さらに、膨らんで時々面白い形になります!!!

じゃん!!

 ↓
f:id:mochimochipoteto:20240915003412j:image

象さんですか!?

なんでこうなった(笑)

子供たちも大爆笑でした。

面白すぎて、色んなアングルから撮影。
f:id:mochimochipoteto:20240915003410j:image
f:id:mochimochipoteto:20240915003409j:image
f:id:mochimochipoteto:20240915003413j:image

 

後ろに写っているのは、お好み焼きです。

ある日の夕食で作って残ったお好み焼きを、ラップで包んで冷蔵保存して、何日かに分けて朝ご飯のおかずにしています(^.^)

 

ソースとマヨネーズを付けてたべるのですが、最近のやり方は・・・

 

まずマヨネーズで丸を描いて、その中にソースを入れます。

そうすると、ソースがお皿にこぼれずに食べることができます!!
f:id:mochimochipoteto:20240915003405j:image

あれ?

お好み焼きって、普通は大きいままソースを塗るんですかね?

我が家では、子供たちが好きな分を取りやすいように、カットして各自お皿に取ってからソース・マヨネーズ・青のりを好きなようにかけて食べます。

子供たちはチョンチョンと少なめにソースなどを付けています。

実家でもよくお好み焼きを食べていましたが、スタンダードなやり方を忘れてしまいました~(;´∀`)

 

以上、どうでもいいもちポテ情報でした\(^o^)/

 

最後に今日のイラストコーナーです。

アナログのメイ日記から。
f:id:mochimochipoteto:20240915003407j:image

去年の誕生日プレゼントで、ミニチュアハウスのDIYキットをあげました。

買ってから気づいたのが、対象年齢14歳以上・・・

8歳のメイには、一人で作ることは難しい感じでした。

ほんの時々、休日に少しずつ進めて・・・

なんと1年たった今もまだ全工程のかなり序盤の方です(笑)

それを久しぶりに「やりたい!」と言ってやっていたので日記に描きました(*´▽`*)

この日は、部品の色塗りと、机を組み立てるところをしましたが、「楽しい!」と言っていました。

 

作った机。
f:id:mochimochipoteto:20240915222108j:image

あとは脚を付けたら机は完成です。

この机、引き出しもあって、ちゃんと開けられるんですよ~!
f:id:mochimochipoteto:20240915222119j:image
自分で作って、とっても嬉しそうなメイちゃんでした(*´▽`*)

1年間で机一個です。

さあ、ミニチュアハウスは一体いつ完成するんでしょうか?(笑)

 

ではではっ(^^)/