mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

買ってよかったのは、通勤用の原付

お題「#買って良かった2020

こんにちは、もちもちポテトです。

 

2020年、買ってよかったものは、ズバリ原付です!

去年引っ越して、4月から新しい職場に異動させてもらいました。

会社まで電車で行くと、家から駅まで歩く→電車(2分)→駅からバス停まで歩く→バス(6分)→バス停から会社まで歩く、これ全部で40分かかります。

電車・バスに乗っている時間は短いのに、乗り換えやらなんやらで時間がかかります。

 

距離は近いだけに、何だか馬鹿らしくなり、初日は電車で行きましたが、翌日からは電動自転車で行ってみました。

ところが、坂が多いので、電動でもかなりキツイのです。

電動でなければ登れないような坂を、上って下って上って下って上って下って上るのです。

電動でもしんどいのです。

職場の人に「えっ、自転車で来たの!?」とかなりびっくりされました。

 

少し頑張って自転車通勤してから、原付を購入しました。

バイク屋さんで、中古の原付を購入しましたが、買ったその日に乗って帰れると思っていた無知な私でした。

店に行く前に電話確認した際に、整備や登録が必要なので1週間くらいかかると言われて初めて、買ってすぐに乗って帰れないことを知りました。

翌日からバイク通勤だと思っていたのに1週間自転車通勤しなければならないことは、精神的にしんどかったです(笑)

 

そして、購入してから受け取りに行くまでの間に、コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が・・・

翌週に受け取りに行くのに、バイク屋さんが営業しないことになったらずっと自転車通勤!?と心配していましたが、無事翌週に受け取りに行きました。

学生の頃に1年間原付に乗っていたのですが、それ以来の実に12年ぶりの運転でした。

バイク屋さんの人に乗り方を教えてもらいました。

「ここを・・・こうですか!?」

とか

「鍵を開ける時は・・・えっと・・・」

とかやっていたので、バイク屋さんはたぶん、この人乗って帰って大丈夫かな…と心配していたと思います(^^;)

でも何とか無事帰宅できて、私の原付通勤が始まりました。

 

自転車だと20分かかるところが、15分に短縮されました(^^)/

劇的な短縮ではないですが、楽さが段違いです!!

その後、職場の人にさらに近道を教えてもらって、13分で行けるようになりました。

 

電車通勤では40分かかるところが原付で13分になると、ヘルメットの準備等、乗り降りを加味して15分と考えても片道25分の差です。

往復で50分。

1ヶ月に20日出勤するとしたら16時間も節約できることに!

これは本当に買ってよかった第一位です\(^o^)/

 

ヘルメットは、

  • ある程度雨を防いでくれる
  • 眼鏡をかけたままシールドをおろせる
  • ( あとちょっと可愛さも…(*ノωノ) )

ということでこれを選びました。↓

 台風とかでない限り、雨の日でも原付で行っていますが、顔が濡れたことはほとんどないし、風もある程度防げるし、眼鏡をかけたままでもかぶれるし、今のところ不満はないです。

あとデザインも可愛いと思います(^^)

扱いが雑なのか、シールドに傷がついてしまって、そこはちょっと気になりますが、視認性に問題はない程度です。

これも買ってよかったと思っています。

 

あとはまだ買っていませんが、手が寒いのでハンドルカバーが欲しいなあと思っています。

こういうやつ ↓

ハンドルに付けて、手を寒さや雨から守ってくれるものです。
でもこれを付けると、方向指示器とかライトの切り替え(←使いませんが)など、手元が見えないのでは?と心配しています。
乗っているのは13分だけだし、そんなにスピードも出さないので、今のところ手袋でなんとかしのいでいます。
そうこうしているうちに春になる気がします(^^)
 
そんなこんなで、私の「2020年に買ってよかったもの」は原付&ヘルメットというお話でした。
 

最後に恒例のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20201231220003j:plain

お手伝い

次の日の夕食の準備中に、お手伝いしてくれるオトくんです(^^)

お手伝いしたい欲があるうちに、たくさんお手伝いしてもらって、将来戦力になってもらおうという下心で、したいと言った時は多少面倒くさくてもできる限りお手伝いしてもらうようにしています。

かまってかまって攻撃をかいくぐりながら家事をするより、巻き込んで一緒にやる方が、お互い楽しい・嬉しい・スムーズだと思います(^○^)

(さわらないでッ( `ー´)て時もありますが・・・)

 

それではまた~(^^)/