mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

クラフトテープのアマビエ

明けましておめでとうございます。

もちもちポテトです。

 

この年末年始は、コロナ感染拡大のため、帰省を取りやめて自宅で過ごしました。

家にいたり、近所の公園に行ったりしたくらいで、普段の週末と変わらない過ごし方でした。

 

コロナ感染者がますます増えてきて、一体これからどうなるのか、予想できないなあと不安に思っています。

 

職場に、クラフトテープで作ったアマビエちゃんが来ました!

(アマビエ:疫病よけの伝説がある江戸時代の妖怪)
f:id:mochimochipoteto:20201230003754j:image

退職した後も時々顔を出される方が、趣味でクラフトテープを使った作品を作って持って来て下さるのですが、毎回ハイクオリティで感動します。

 

とっても可愛らしいアマビエちゃんが気に入って、ついたくさん写真を撮りました。
f:id:mochimochipoteto:20201230003800j:image
f:id:mochimochipoteto:20201230003807j:image
f:id:mochimochipoteto:20201230003815j:image

今年はどうかコロナがおさまりますように・・・(>_<)


お正月は、近所のお寺に初詣に行きました。
f:id:mochimochipoteto:20210106220502j:image

私はオトくんと手をつないで歩いたのですが、とっても小さくて、こんなに小さい姿は今しか見られないと思うと、とても愛おしく感じたので写真を撮りました。

手をつなぎながら写真を撮るのはとってもやりにくかったです(笑)

 

1月2日には、豚まんを作りました。

f:id:mochimochipoteto:20210106220344j:plain

蒸す前と蒸した後

f:id:mochimochipoteto:20210106220409j:plain

でこぼこだけど豚まん

見た目はちょっとアレですが・・・

551の豚まんの味を目指したレシピを参考に作ったので、味は美味しかったです(^^)

お昼に食べて、翌朝も食べて、仕事始めの月曜日のお弁当にも持って行きました。

メイは美味しいと言ってたくさん食べてくれたのでまた作りたいですが、オトくんは口に合わなかったようで、なかなか食べてくれなかったので食事のメインにはしづらいなあ・・・

夕食時に豚まんの話題が出た時、オトくんは慌てて「オトくんぶたぱんたべない!」と宣言。

「豚まん」が「ぶたぱん」になっていたのが可愛くて、その後「豚まんだよ」と訂正してから、私がわざと「明日の朝ぶたぱん食べよっと」と言うと、メイとオトくんが「ぶたまんだよ~~~(^○^)!!」とツッコむのを何度も繰り返して楽しんでいました。

この遊びがよほど楽しかったらしく、夜になっても、オトくんに「もっかいぶたぱんっていって」とエンドレスにリクエストされて、最後の方はちょっと面倒くさくなっていました(^^;)

 

今日は、鍋をしました。

マロニーを入れたのですが、真直ぐなマロニーの中に1本、クルリとなったマロニーを発見(^^)
f:id:mochimochipoteto:20210106215443j:image

こういう、ちょっと珍しいものを見つけると、なんかいいことあるかも・・・とテンションが上がります(^^)

 

最後に恒例の(?)イラストコーナーです。

年賀状に使ったイラストです。
f:id:mochimochipoteto:20210106220659j:image
f:id:mochimochipoteto:20210107002216j:image

今年も良い年になりますように。