mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

折り紙で簡単手作りポチ袋

明けましておめでとうございます。
もちもちポテトです(*´▽`*)

ブログを読んでくださる皆さま、今年もよろしくお願いします(^.^)

 

お正月に親戚の子供たちにお年玉を渡しました。
今年は、お年玉を入れるポチ袋を折り紙で作ってみました。

100均で可愛い折り紙を見つけるとつい買ってしまうので、私は折り紙をたくさん持っています♪

ポチ袋にちょうど良さそうな柄のものをいくつかチョイス!f:id:mochimochipoteto:20230104221309j:image

1つのポチ袋を作るのに、1枚の折り紙がちょうどいい大きさです。

折り目を付けて切って糊で貼れば袋の出来上がり\(^o^)/f:id:mochimochipoteto:20230104221455j:imagef:id:mochimochipoteto:20230104221604j:image

 

お年玉って書いた方がいいかなと思い、メモ紙入れの引き出しから取ってきた紙に筆ペンで「おとしだま」の文字と干支のウサギを描いて…f:id:mochimochipoteto:20230104221519j:image

 

切り取って貼り付ければ完成!!f:id:mochimochipoteto:20230104221545j:image

中に入れるお札は、ATMでおろしてきました。

ある日、新札が出ろ!と念じて郵便局のATMで3万円を千円札×30枚で下ろしてみると、その中にはきれい目なお札が3~4枚ありました。
(「3」「万」「円」と入力すると一万円札が3枚出てきますが、「30」「千」「円」と入力すると千円札が30枚出てきます)

 

また別の日にまた3万円おろしてみると、運良くほとんど新札で出てきました(*^^*)
銀行に行けば新札に替えてもらえると思うのですが、面倒で…(^_^;)

残った新札は、来年のために保管しておこうと思います☆

 

ポチ袋の中にお金を入れて、シールでとめてみました。

f:id:mochimochipoteto:20230104221643j:image

 

卯年なのでウサギのシール。

f:id:mochimochipoteto:20230104221655j:image

昔手に入れて使いきらずに残っている色んなシールやメモ帳が色々あるのです(^^)
こんな時にお役立ち!

 

ウサギの顔に、ポチ袋の模様が透けていますが…(笑)f:id:mochimochipoteto:20230104221714j:image

ちっちゃい子は気にしないでしょう♪

 

折り紙が若干ペラペラなので高級感はありませんが、かわいいポチ袋ができて満足です(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20230104221732j:image

 

最後に今日のイラストコーナーです。

今日は、年賀状のイラストです。

 

実際の年賀状はこちらです ↓

今年も、写真とイラストを融合させてます(^^)/

なんと年号を2022で印刷発注してしまうという痛恨のミス!
とてもかっこ悪くマジックで修正して出しましたが、そのまま出しても案外誰も気が付かないかも・・・

 

年賀状は、取り掛かるまで億劫ですが、書くのは楽しく、もらうと嬉しいです。

普段会わないような人でも、年賀状を書いている間はずっとその人のことを考えています。

その人の顔を思い浮かべて、最近どうしてるかな~?と考え、年賀状が来たら近況が知れます。

写真を載せてくれていると「おっ、元気そうだな~」「あっ、ちょっと老けた」「子供がこんなに大きくなってる!しかもそっくり(笑)」等、楽しくなります。

 

年賀状はもうやめます、という人もけっこういる今どきの世の中ですが・・・

私は年賀状好きです。

単なる社交辞令だけのような人とは徐々にフェードアウトしていって、普通に好きな人とは年賀状のやり取りを楽しみたいと思います(*^_^*)

 

ではではっ(^^)/