mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と6歳の娘メイ、4歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

一年生朝の持ち物リスト

こんにちは、もちもちポテトです。

 

メイが小学校に入学して約一か月たちました。

同じ保育園に通っていた友達が同じクラスにいたり、新しい友達ができたり、先生も優しかったりと、小学校は楽しいみたいです。

 

給食も美味しいらしいです(^^)

先日、夕食がマーボー豆腐の日、給食もマーボー豆腐だったと言われ慌てました(^_^;)

時々あるんですよね。

夕食と給食の献立がかぶることが・・・

 

夕食はだいたい、前日または当日の朝までに準備(または下準備)してあるので、変更するのは厳しく、給食と同じであっても強行します(^^)/

事前に保育園や学校の献立表チェックはしないですからね~・・・

でもマーボー豆腐がかぶるなんて、珍しくないですか!?

カレーならわかります。

 

ずっと前、カレーを作っておいた日に、保育園からの帰り道に今日の給食もカレーだったと言われ、せめてものアレンジを加えようと残り物の唐揚げを乗せたところ、給食はチキンカレーだったことが判明し、給食から遠ざけるどころかむしろ寄せてしまった!なんてことがありました。

楽しいからよし!

 

メイが朝の出発前に、スムーズに準備ができるように持ち物リストを作ってみたら?と提案すると、張り切って書いてくれました。

見やすい箇条書きを想像していたら、実際はこうでした ↓

f:id:mochimochipoteto:20220513072904j:image

「すいとう、きょうかしょは?

たおる・ますく・きゅうしょくぶくろ。

なふだは、ぜったいわすれないで。

と・け・い?

ぜったいぜったいぜったいぜったい、

らんどせるは、もって、いきます」

 

いや分かりにくいやろ~~~!!!

なんか芝居がかってるし、ランドセルは忘れないと思う・・・

 

しばらくそのリストを使って(あんまり使ってなかったかも)、「分かりやすく書いてみたら?」と言うと昨日新しく書いてくれました。

f:id:mochimochipoteto:20220513072912j:image

そうそう、これこれ!

私は最初からこんなのをイメージしてましたよ~~!

これなら分かりやすい!

 

右の方に鳥みたいなのがいるのは、昔メイがお絵かきに使った紙の余白が多い部分を取っておいてメモ用紙に使っているからです。

紙も無駄にならず、時々現れる変なキャラクター(?)にほっこり癒され、一石二鳥ですv(^^)v


新しい持ち物リストで、朝の準備がスムーズになって、忘れものもしないといいなと思います!

それでは今日のイラストコーナーです。

今までたくさんお手紙をくれましたが、内容はほぼ「お母さん大好き」なのが可愛いです。
こんな手紙今しかくれないと思うと、捨てられません・・・

全部ではないですが、とくに可愛いものを保管しています。

老後に取り出して眺めて楽しもうと思います!

 

ではではっ(^^)/