mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

猫ちゃんのヘアゴム

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

プラバン&レジンにハマっているので、今度はメイのヘアゴムを作ってみました。

モチーフはメイの好きな動物、猫!

 

まずは紙に下書きをして、

f:id:mochimochipoteto:20230828224726j:image

 

プラバンに写します。
f:id:mochimochipoteto:20230828224721j:image

 

色鉛筆で色を塗りました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224719j:image

 

ハサミでカットしました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224720j:image

 

グリルで焼いたら縮んでこうなりました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224715j:image

 

絵を描いて色を塗った面は、にじまないようにデコパージュ液を何度か塗って乾かしました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224718j:image

 

ゴムを付ける留め具のパーツは、レジンで作成しました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224724j:image

 

気泡が入って、若干欠けていますが、気にしないことにします(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230828224714j:image

 

プラバンの猫が透けているので、裏に留め具を付けると丸見えです。
f:id:mochimochipoteto:20230828224711j:image

 

裏側をアクリル絵の具で白く塗って、接着剤で留め具を付けました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224728j:image

使った接着剤は、コニシ ウルトラ多用途SUプレミアム ソフト クリアーというものです。

 

表面をレジンでコーティングしたいのですが、先に留め具を付けてしまったので、水平に置くことができないことに気が付きました。

 

球体を作るためのシリコンモールドの、片側を台座にしてみることにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224712j:image

 

ばっちり!

水平に保つことができました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224710j:image

 

レジンを乗せて、キラキラのラメを入れてみました。

猫の顔にラメが来ないように、端の方に除けます。

(目とか顔の真ん中とかに大きいラメが来ないように)
f:id:mochimochipoteto:20230828224716j:image

 

こんな感じになりました~(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20230828224717j:image
f:id:mochimochipoteto:20230828224725j:image
f:id:mochimochipoteto:20230828224723j:image

 

その後、裏面も、留め具の足ごとレジンでコーティングしました。
f:id:mochimochipoteto:20230828224727j:image

 

アゴムを付けて完成です(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20230828224722j:image

 

後ろはこうです。
f:id:mochimochipoteto:20230828224713j:image

 

早速翌日にメイの髪を結ぶのに使ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20230829214635j:image
f:id:mochimochipoteto:20230829214642j:image
メイは喜んでくれました(*^^*)

普段気に入っている髪型は、ツインテールなので、今度はもっと小さい飾りで2つ作ってみたいと思っています(^^)/

ワクワク・・・