mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

寄せ書きの色紙作り

こんにちは、お久しぶりのひさびさポテトです(^^)/

 

なぜ久しぶりかというと、職場の人が異動するので寄せ書きを作っていて忙しかったからです。

私の職場は、だいたい4月1日に異動があるので、3月末に寄せ書きを贈ります。

そして職場のお絵描き担当になっている私は、皆がメッセージを書く色紙にイラストを描いたり、装飾したりします(*^^*)

趣味を兼ねているのでとても楽しんでいるのですが、だいたい凝りすぎて多大な時間を費やします。

 

今年は、異動していく人が2人いたので、なかなか時間がかかりました(^_^;)

皆に色紙に直接書き込んでもらうのは大変なので、色紙の本体を私が装飾して、他のメンバーには1枚ずつメッセージカードを渡して記入してもらい、それを集めて色紙に貼り付ける方法にしています。

 

1人はサーフィンをする人で、海が好きなので、色紙を海にしてみました!!

スペースをたっぷり使おうと思い、2つ折りの色紙を購入しました。
f:id:mochimochipoteto:20230326021825j:image

 

透明水彩の絵の具で、海を描いていきます♪
f:id:mochimochipoteto:20230326021843j:image

 

全面海にします♪
f:id:mochimochipoteto:20230326021853j:image

 

奥の方はビーチにします♪
f:id:mochimochipoteto:20230326022120j:image

背景はだいたいこんな感じです。

皆にメッセージを書いてもらうのは、いつもは100均で買うメッセージカードなのですが、今回は海モチーフにしたかったので、自作しました。

 

全員分貼れるようにだいたいの大きさを決めて、下書きをします。
f:id:mochimochipoteto:20230326022138j:image

貝、ウミガメ、たこ、クラゲ、イルカ、ビーチボール、浮き輪などを描いてみました。

 

細いペンで線画を描いて下書きの線を消し、絵の具で色をつけます。
f:id:mochimochipoteto:20230326022153j:image

 

ハサミで切り取って、色紙に並べてみました。
f:id:mochimochipoteto:20230326022207j:image

 

以前、その人(今回異動する人)に好きなモチーフを聞いた時に、ワーゲンバス(フォルクスワーゲン社の車)とサーフボードと言っていたので、それも描くことにしました。

まずは本体を描いて、
f:id:mochimochipoteto:20230326021754j:image

車体の上にサーフボードを乗せてみます。こんな感じ?
f:id:mochimochipoteto:20230326021726j:image

 

ペンでなぞって下書きを消します。
f:id:mochimochipoteto:20230326021745j:image

 

色を塗ったらこんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20230326021801j:image

 

皆に書いてもらった海モチーフのメッセージカードと、主役の人の似顔絵イラスト、他のメンバーが乗った宝船のイラストを貼り付けたら完成です\(^o^)/

(似顔絵などのイラストも、色紙に直接描いて失敗すると困るので、別の紙に描いて貼り付けました。)

あれ、みんな海モチーフのはずなのに、なぜか海に一つだけ花が浮かんでいるぞ?

これはなぜかと言うと・・・

今回この海の寄せ書きと、もう1人の分はお花にしたので、皆には

・海モチーフのメッセージカード1枚

・花の形のメッセージ1枚

の合計2枚を渡して、「海は○○さん用、花は☆☆さん用です」と伝えていたのですが・・・

なんと、1人逆に書いてきた人がいたのです!!!!!

間違えないように、念のため裏面にも「○○さん用」「☆☆さん用」と書いておいたのにですよ(笑)

面白いので、あえて(書き直してもらわずに)そのまま貼りました。

 

頑張って描いたワーゲンバスは、ビーチに停めておきました☆

 

キラキラ絵の具で、キラキラさせてみました♪

 

もう1人のお花の方はこんな感じです。

みんなお花なのに、一つだけマンボウがいますよ(笑)

花やハートやキラキラを、貼ったり描いたりしていると楽しくて、どんどん夜が更けていきました\(^o^)/

結局、渡す日の前日の深夜まで制作に没頭してしまいました。

終わりがないんですよね、いくらでも凝れますから・・・!

 

こちらの色紙は、メンバーが花束を持っているイラストにしました。

そのお花は、それぞれの人にどんな花がいいですか?とリクエストを聞いて描きました♪

描くのも塗るのも楽しくて・・・

2人とも、とっても喜んでくれました(*^^*)
心をこめて、頑張った甲斐がありました☆

 

来年も誰か異動するなら、また頑張って作りたいと思います♪

自分が異動したりして!?

 

ではではっ(^^)/