mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

メイ小学校入学

こんにちは、もちもちポテトです。

 

この春、メイは小学校に入学、オトくんは年少さんに進級しました。

満開の桜の下、ぴかぴかのランドセルを背負って小学校の門をくぐったメイ。

まだランドセルは大きく感じられますが、卒業の頃にはこのランドセルが小さく見えるようになるだろうなと、すでに感慨深い気持ちに・・・。(気が早い!)

 

入学式にランドセルは必要か?

ということを悩んでいたのですが、結局持って行くことにしました。

式には必要ないですが、記念写真も撮りたいし、もらった教科書を入れるかな?と思ったためです。

もし他の子が皆持って来ていて、メイだけ持って来ていなかったら悲しくなるだろうし、他の子が誰も持って来ていなかったら、私が持っていればいいかなと思いました。

 

行く途中で見た感じでは、持って来ている子と持って来ていない子が半々くらいだった印象です。

小学一年生らしい写真が撮れて良い記念になったので、持って行ってよかったと思いました。

(結局教科書類は、重いので結局親のかばんで持って帰りました。)

 

真新しいランドセルを背負ってワンピースを着たメイと、スーツ姿の両親で歩いていたので、THE★入学式!!といった感じだったようで、すれ違う方が何人か微笑みながら「おめでとうございます」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

 

私は花粉症で、小学校に着く手前で急に目が痛くなり、涙が出ました。

このままでは、卒業式でもなく入学式なのに、しかも学校に到着する前から泣いている人と思われてしまう・・・と私はとても焦っていました。

門の前に列ができていて、受付の列かと思ったら「入学式」の看板の前で写真を撮る人の列でした!

その待ち時間のおかげで、無事涙は収まりました。(ホッ)

 

同じ保育園から来た子が同じクラスに何人かいたので、メイもほっとしていました。

入学式で、入場してくるメイに手を振ると、少し照れたようにそっと手を振ってくれたのがとても可愛かったです(*^^*)

これから新しい友達もたくさんできて、楽しい学校生活が送れたらいいなと願っています。

f:id:mochimochipoteto:20220410010000p:plain

入学おめでとう、メイ!

 

ではではっ(^^)/